大学紹介

この秋デビュー!!京阪百貨店×大阪国際大学
デザインコラボ企画・第1弾!!

Date.

15/10/01

 産学連携プロジェクトの一つとして、京阪百貨店との商品企画・第1弾が完成しました。この企画は、今年創業30周年を迎える京阪百貨店の30周年記念商品を大阪国際大学が協力して作成するもので、今年4月にスタートしました。プロジェクト監修として、大阪国際大学 グローバルジネス学部 森友 令子講師が担当し、京阪百貨店MD(マーチャンダイザー)細見様とグロバールビジネス学部1年次生の有志のプロジェクトメンバー数名にて取り組んできました。通算18回目を数えるミーテングを経て9月10日に、出来上がった商品2点を企画チームで、確認しました。 

 1点目はかぶるだけでお洒落!この秋トレンドの「女優帽・つば広タイプ」こちらは、高級感のある素材の生地が4色展開となり、スタイルに合わせて選択することが出来ます。帽子のコサージュは取り外し可能で、エレガントにもカジュアルにもシーンに合わせて使えるお得なアイテムとなっています。
もう1点の商品は、「キャスケット」で、つばの長さやクラウンの後ろ姿などのディテールにもこだわり、幅広い年代に支持されそうな、素敵な仕上がりとなっています。 この秋、お洒落な2種類の帽子が、京阪百貨店の売り場に堂々デビューします。

プロジェクトメンバー
グローバルビジネス学部 グローバルビジネス学科 1年次生
杉村 采香さんにインタビュー!

Q1 参加して良かったことは?
 大学生活で普通に授業を受けているだけでは、絶対に出来ない経験でした。また入学したばかりの新1年生の時から、このような商品企画できる実践的なプロジェクトに参加することが出来て、非常に勉強になりました。
Q2 商品が出来るまで大変だったところは?
 商品の生地を選ぶにあたり、イメージを想像しながら完成されたデザインを考える作業はとても難しかった。でも、思っていたイメージ通りのものが出来上がったので、とても嬉しかったです。

プロジェクトメンバー
グローバルビジネス学部 グローバルビジネス学科 1年次生
大串 亮太さんにインタビュー!

Q1 商品作成中、楽しかったことは??
 大学で普通の学生生活を送っているだけでは味わえない、また自発的に動くことにより責任感も芽生えました。学生の身でありながら、社会人の方と一緒に商品を企画するというのは、面白いだけでなく、未知の業界の情報を得るということでも非常に、刺激的な経験となりました。
Q2 商品が出来るまで大変だったところは?
 商品のデザインや、生地を選んでいくにあたり、複数人のメンバーで決定していかなければならないので、自分の案だけが通るわけではない、またその商品が売れなければならないので、いろいろと難しさを感じました。でもいい商品が出来たと自負しています。

短期大学部 ライフデザイン総合学科
1年次生 迎 怜香さん
(モデル協力:ボランティアバンク学生)

短期大学部 ライフデザイン総合学科
1年次生 三木 希未さん
(モデル協力:ボランティアバンク学生)

短期大学部 人間科学部 心理コミュニケーション学科
2年次生 岡田未季さん
(モデル協力:ボランティアバンク学生)

お知らせ一覧へ