大学紹介

H27 内定者レポートVol.1 小売業界内定

Date.

15/09/11

上新電機株式会社 内定
中村 誠人
ビジネス学部・経済ファイナンス学科

「自らの未来を託すこと」

Q.1 あなたにとって就活とは...
「自らの未来を託すこと」
自分の未来は自分で作っていくもの。その第一歩が就活だと思います。その未来を託す場所を探すことだと思います。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
家電製品アドバイザーの資格取得を目指し、自らのスキルアップを目指しました。就職は家電業界と決めていたので、関連する資格を取得しようと考えていました。資格取得を通じて、計画的に勉強することや続けることが最後には成果となって現れることを体験できました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
責任をもって選択することを自ら進んで行うようになったことです。私は家電量販店でのアルバイトで自分で判断しなければならない場面に何度も直面しました。その中で失敗もありましたが、積極的に前に出る姿勢が身に付きました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
この企業以外にも様々な企業がありましたが、大学2年の時からずっと入社したいと思っていました。さらに企業説明会に行った時に、家電の販売を通じて、人の生活を良くして行けるということを知り、この会社であれば自分のやりたい仕事ができると考えたからです。

Q.5 将来の夢は何ですか?
相手の目線で仕事をすることで、お客様に幸せを提供し、ひいてはそれが地域貢献にもなると考えています。そして、人の役に立つことで必要とされる存在になることで自分自身が幸せを感じられるようになることです。

Q.6 OIUの魅力とは?
様々な先生方の優しさや協力により、自分の力を伸ばすことができ、自分の夢へとつなげることができたと思います。コミュニケーションをたくさん取れる環境がOIUの魅力だと思います。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
大学生活は自分の行動と思考次第で、楽しかったり、時には苦しかったりします。同じ出来事でも前向きに考えることで、解決したり、後悔をせず納得できる結果が生まれるのだと思います。だから、どんな時もいろいろな人のアドバイスを素直に聞き、最後に自分で「選択」をしてください。みなさん、応援しています。

お知らせ一覧へ