大学紹介

自治体学会(奈良大会)における学生ポスター発表(2015年度)

Date.

15/09/02

山崎 綾乃さん(田中優ゼミ4年次生、「ひと・まち・つくる」プロジェクト学生代表)

 「8月22日に行われた自治体学会の奈良大会に、田中優ゼミ(グローバルビジネス学科)の4年次生5名と田中優准教授が参加致しました。
 学生からは、今年度の学生チャレンジ制度を受賞し、現在も取り組んでいる「守口市土居地区商店街活性化プロジェクト」について発表しました。

 他の団体の方や参加者の方たちに沢山興味をもってもらえ、そこから意見やアドバイスも頂くこともできました。同じ様な活動をしている人たちが集まった大会のため、非常に的確でこれからの参考になることばかりで、さらに私たちの活動のPRにもなったと思います。

 この他、先生からは分科会にて、「『ひと・まち・であう/つくる/まなぶ』~協働型課題解決(協働学習)を通じた地域づくりの試み~」というタイトルの報告がなされ、先生を含めた5人のパネリストによるセッションが開かれました。フロアには、自治体職員や地域おこし協力隊員、大学関係者の方などが参加されており、コミュニティ活性化を通じた、住民や学生(ヨソモノ)双方の学びに関して活発に討議が繰り広げられていました。私たち学生も、今後の活動に活かせる視点が多くあり、非常に参考になった大会となりました。」

学生チャレンジ制度採択企画であり、授与式の様子は「こちら」

【関連】
第28回 自治体学会 富山高岡大会
自治体学会にて活動発表~田中優ゼミ生、ひとまちの地域活動~
/re-news/archives/2014/09/301000.html

お知らせ一覧へ