大学紹介

陸上部・サッカー部の部員による「スポーツ教室」開催!

Date.

12/11/26

 平成24年11月18日(日)に、大阪市立東中本小学校(大阪市東成区)において開催された「スポーツ教室」(PTA主催)において、本学の陸上部・サッカー部に所属する学生が「スポーツ教室~速く走るコツ、上手にボールを蹴るコツ~」というテーマで小学生や幼稚園児を対象にスポーツ教室を行いました。
 陸上部の西永やよいさんと奥平香奈さんが参加した「速く走るコツ」編では、ラダー(地面に白線で書いた梯子)を用いたトレーニング方法の実演の後、両足を揃えて飛ぶトレーニングやそれに両腕・肩も加えたトレーニングを、児童が体験しながら学ぶ教室が開催されました。
 またサッカー部の吉岡霞さんと秦百絵子さんが参加した「上手にサッカーボールを蹴るコツ」編では、パスをする際のボールの蹴り方、シュートを打つ際のボールの蹴り方の実演の後、児童同士でパスを行ったり、サッカーゴールめがけてシュートを行ったりという教室が開催されました。
 当日は、100名超の児童や園児が参加し、学生の解説を熱心に聴き、楽しそうに走ったり、ボールを蹴ったりしていた。
 なお本講演会は、大阪市立東中本小学校PTAから、地域文化の創造などの活動を行っている「地域協働センター」に講師派遣依頼があり実現した企画です。

(文責:経済ファインナス学科 外島(東中本小学校PTA))






お知らせ一覧へ