大学紹介

「第4回被災地ボランティア派遣」事前研修会を開催

Date.

12/08/31

 東日本大震災発生に伴う被災地復興を目的とした第4回被災地ボランティア派遣学生への事前研修会を開催した(8/21・28、於:枚方キャンパス)。
 内容は第1回から3回派遣までの活動報告、支援の心構え、注意点など。
 学生たちは岩手県遠野市の遠野まごころネット(災害ボランティアセンター)を拠点として、釜石市、陸前高田市、大槌町でガレキ撤去等のボランティア活動に参加する予定。

第4回被災地ボランティア派遣
派遣予定学生:34名(枚方17名、守口17名)
派遣期間:平成24年9月6日(木)~9月11日(火)

村上翔士さん(現代社会学部 法律政策学科 3年)
「私は、第3回被災地ボランティアに参加して、雪の中でのガレキ撤去作業を行いました。被災地で活動したことで、復興を願う気持ちがより一層強くなり、第4回の派遣にも申し込みました。今後も継続してボランティアに参加し、その経験を人々に伝え、被災地の現状を知ってもらいたいと考えています。」

上田鮎美さん(人間科学部 人間健康科学科 3年)
「私は、第1回と3回被災地ボランティアに参加しました。映像や写真では伝えきれない、被災地の「今」を家族や友人に伝え、継続的な支援の必要性を呼びかけることは大切です。第4回の派遣に参加することで、ボランティアのバトンを再び受け繋いで活動を行いたいです。」

過去の活動の様子はこちらからご覧いただけます。

学生の発表 被災地のビデオ上映

お知らせ一覧へ