大学紹介

第2回「被災地ボランティア派遣」の報告

Date.

11/11/10



第2回被災地ボランティア派遣団(学生47名、教職員6名、11/1~4)は、遠野まごころネット(岩手県遠野市)を拠点として、陸前高田市、釜石市、大槌町、まごころの郷で活動を行った。

学生たちは、活動に入る前に津波の被災跡地に全員で黙祷を捧げた。
余震を感じながらも、水産加工場跡地や家屋跡に散乱したガラス、鉄片、瓦の破片を、声を掛け合い手作業で収集し、また、陸に上がった大型漁船の近くで、生活道路の側溝の土砂出し作業を行った。

遠野まごころネットの説明によると、学生たちの清掃活動の本当の意味は、きれいに清掃された家屋跡を被災された方々に見ていただき、再び同じ場所で生活する希望を抱いてもらうこと。そして、家の供養になると思っていただく「心のケア」であり、単なる力作業ではない、誇り高い活動とのことであった。

また、学生たちは被災地に笑顔を生み出す活動も行った。仮設住宅に入居されている方々との干し柿作りや、ウッドデッキを完成させて、皆で復興を考えていくスペースを作り上げた。

今回の活動で学生たちは、目の前の課題に取り組み、決して自己満足で終らせず、ボランティアを「させていただく精神」でひたむきに取り組んでいた。
そして、口々に「被災地の状況を周囲に伝え、被災地を支える活動を継続していかなければいけない。」と語っていた。
第1回の派遣に引き続き、日本の将来を支える学生が新たに育った活動であった。


「遠野まごころネット」ホームページに本学学生が掲載
(本学学生が大学近隣の菅原東小学校の子どもたちと共に千羽鶴を作成し、センターに贈呈)


清掃活動は被災された方々の「心のケア」






笑顔をもたらす活動




お知らせ一覧へ