大学紹介

スポーツ行動学科 「新入生歓迎オリエンテーション2012」開催される!

Date.

12/04/16

 スポーツ行動学科では、4月5・6日の2日にかけて毎年恒例の新入生歓迎オリエンテーションを開催しました。
 1日目には、学科担当教員から自己紹介やガイダンスを受けたあと上級生ボランティアグループのサポートを受けて履修登録にチャレンジしました。「単位」「必修、選択」など高校まではなじみのない制度に四苦八苦しながら履修計画をすすめていきました。学食での昼食バイキングをはさみ、各ゼミ担当教員の研究室をスタートとしたクイズラリーで学内各所の位置などを確認することができました。
 2日目には、午前中のレクリエーションで新入生同士の交流を図り、午後はセミナー対抗のゲームイベントを行いました。レクリエーション、ゲームイベントでは、女子学生のみという本学科ならではの盛り上がりがみられ新入生同士だけではなくオリエンテーションをサポートする上級生とのつながりも深まりました。
 このオリエンテーションは、毎年スポーツ行動学科の上級生が約半年前からすべて新入生の立場になって企画・運営・準備をしています。このオリエンテーションを通して新入生同士の距離がぐっと近くなり、大学生活へのスムーズな適応ができるようになります。新入生の中からは既に来年の新入生歓迎オリエンテーションのスタッフになりたいという声が聞かれ、成果が期待できる2日間となりました。新入生のみなさん、これからの大学生活を大いに楽しんで下さい。

(舩越達也)







お知らせ一覧へ