大学紹介

第1回・2回被災地ボランティア派遣学生による活動発表(枚方キャンパス)~「市民がつくる映像祭典2011inひらかた」に学生が写真出展~

Date.

11/11/18

 本学の第1回2回被災地ボランティア派遣で活動した師井翔太さん(枚方キャンパス)が、「市民がつくる映像祭典2011inひらかた」に写真を出展します。被災地で感じたことなども発表しますので、是非ご参加ください。

日時 12月4日(日)14:30~
場所 ひらかたNPOセンター2階会議室ゆとり
枚方市村野西町5-1サプリ村野内(旧村野小学校内)
地図はこちら

全体テーマ:「市民がつくる映像祭典2011inひらかた」
第1部 13:30~ 映像祭典 応募作品上映
第2部 14:30~ 被災地支援 映像上映報告会
(師井翔太さんの発表予定)
第3部 16:30~ 交流会


師井翔太さん(ビジネス学部 経済ファイナンス学科 1年)
    「復旧よりも心の『復興』が被災地で最も必要だと感じました。『器』の復旧も重要ですが、その中身である地域コミュニティの人間関係が再生しなければ、本当の復興とはなりません。
    人々の心の傷に寄り添い、生きる力を再生させるのは、『人』です。しかし、被災地ではボランティアの人手が圧倒的に不足して、地域コミュニティの再生が遅れています。
日本百景の名勝、陸前の『高田松原』の奇跡の一本松(右上写真)は7万本のうち、唯一1本残った復興の象徴、『希望の松』です。今回の私の発表で多くの人々が、心に『希望の灯』をともしていただき、復興を一緒に考えていただく機会になれば嬉しいです。」



お知らせ一覧へ