大学紹介

経済ファイナンス学科「金融関連業界団体による特別講義開催」!

Date.

11/06/06

 ビジネス学部 経済ファイナンス学科の「経済ファイナンス特講Ⅰ」(3年:火曜4時限:担当・外島)において,全国銀行協会、信託協会、日本貸金業協会の方をお招きし,特別講義を実施いたしました。
 全国銀行協会は、日本国内で活動している銀行を直接の会員とする組織で、わが国の銀行業界の代表として、銀行業の発展のためにさまざまな活動をしている団体です。信託協会は、信託銀行等が加盟する組織で、信託制度の発達を図り公共の利益を増進することを目的として、普及活動や調査・研究活動などさまざまな活動をしている団体です。日本貸金業協会は、貸金業者を協会員とする組織で、資金需要者等の利益の保護を図り、貸金業の適正な運営に資することを目的として、自主規制基本規則を策定し、協会員の監査や指導を実施するなどの活動をしている団体です。
 金融業界の第一線で活躍する方の話に,受講学生はとても熱心に講義を聞いていました。

第1回(5/10)
最近の銀行界の動き 神門 隆氏
(全国銀行協会金融調査部長)
第2回(5/17)
信託のしくみと信託銀行 板倉 敏氏
(信託協会総務部審議役)
第3回(5/24)
ディスクロージャー誌の見方について
‐財務諸表の見方を中心に‐
竹内 大樹氏
(全国銀行協会金融調査部審議役)
第4回(5/31)
ローンとクレジットの仕組み及び多重債務問題 遠藤 清一氏
(日本貸金業協会企画調査部長)

 経済ファイナンス学科は,積極的に企業とのつながりを重視し,職業意識の向上につながる実践的教育を行うことを教育方針の1つにしています。

20110606_1_01.jpg

20110606_1_02.jpg

お知らせ一覧へ