ケア施設・環境

充実したキャンパスライフを支えるOIUのサポート環境

学生相談室

専門のカウンセラーが、どんな相談でも受け付けます。

学内には、学生の悩み相談に対応する「学生相談室」を設置しています。「学内になじめない」、「家族や友達の悩み」、「一人暮らしが不安で仕方がない」ほか、多様な相談に対して専門の心理カウンセラーが親身に対応し、学生をサポートしています。

学生課

疑問や困ったことなど、学生生活全般の相談に対応 !

課外活動や奨学金についてなど学生生活全般に関わる事務を担当しているのが学生課です。学生生活での疑問や困ったことがあれば、気軽に活用してください。

教務課

授業、試験、成績など、履修関係の中心となる窓口です。

カリキュラムや授業に関することから、試験や成績、卒業等に関することに至るまで、授業関係の業務全般を取り扱い、学びの相談に対応しています。

健康管理室

定期健診から応急処置まで、医療・保険業務を無料で実施。

学生のみなさんが、健康な学生生活を送ることができるようにサポートしている施設です。体調不良やケガの際の応急処置や健康相談、定期健康診断やスポーツ検診を無料で実施しているほか、インフルエンザなど病の流行に関する情報案内も行っています。