単位互換&他学科履修

OICでは、自分の選んだコースだけでなく、他のコースやOIUの学科の科目も履修することができます。キャリアデザインコースの人ならマスコミ業界について深く知るために心理コミュニケーション学科の「コミュニケーション論」で学んでみたり、観光・英語コースの人なら国際事情の理解を深めるために国際コミュニケーション学科の「国際経済学」を学んでみたり。興味に応じて、自由に科目を履修することができます。もちろん、取得した単位は選択科目として30単位まで卒業単位に認定。みなさんの学ぶ意欲を応援します。

※開講する全科目が単位互換・他学科履修の対象になるわけではありません。また時間割の都合上、受講できない場合もあります。

学園グループの単位互換制度とは

大阪国際大学と大阪国際大学短期大学部との協定により、相互の授業科目の履修が認められる制度です。

希望する学生は履修登録締切日までに所定の手続きをおこなってください。 ただし、以下の条件があることに留意してください。

  1. 当該年度に履修することのできる単位数は、15単位までとします。
  2. 本学の履修申請との関係では本学の授業の履修と両立し得ない履修は認められません。
  3. 協定大学の授業科目の履修は、必ずしも当該授業科目の取得単位を本学の卒業要件単位として認定することを意味しません。

他学科履修制度とは

教育上有益と認められるときは、他学科の授業科目の履修が認められる制度です。

希望する学生は履修申請締切日までに履修申請を行ってください。

最大で30単位まで学科の壁を超えて履修でき、教授会の議に基づき、卒業に必要な単位数に算入することができます。 ただし、「単位互換制度」により算入することができる単位数と合わせて、合計30単位を超えて卒業に必要な単位として認定することはできません。

お問い合わせ先

部署 場所 受付時間
教務課 6号館 1階 8:50〜17:50

ページの先頭へ