活動紹介

お問い合わせ

  • プロジェクトのご協力要請やご要望、お問い合わせやご意見などございましたら、地域協働センターまでご連絡ください。
  • 大阪国際大学・
    大阪国際大学短期大学部
    地域協働センター
  • 〒570-8555
    大阪府守口市藤田町6丁目21番57号
    TEL 06-6902-0617
    FAX 06-6902-0619
    MAIL collabo@oiu.jp
    word ボランティアが必要な方
  • YouTube 地域協働センター公式チャンネル 活動を紹介しています
  • 大阪国際大学
  • 大阪国際大学短期大学部
  • 大阪市市民活動総合ポータルサイト 大学生ボランティア募集

学内専用

  • 地域協働センター ボランティア募集情報

公開講座 「馬はなが~いお友だち」

参加申し込みを締め切りました。

「馬はなが~いお友だち」の参加申込は9月15日(木)をもって締め切らせていただきました。 多数のお申し込み、誠に有難うございます。

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 守口キャンパスにおいて、平成28年(2016年)10月15日(土)~平成29年(2017年)3月18日(土)の期間、全6回講演の公開講座を開催いたします。

どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にお申し込みください。

ポスター

テーマ

「馬はなが~いお友だち!」

講座について

平成28年10月15日(土)~平成29年3月18日(土) 全6回講座
※原則として、全6回の聴講が可能な方を募集いたします。4回以上聴講いただくと「修了証」を差し上げます。

日程 テーマ / 内容
第1回 10/15(土)
10:00~12:00
『馬の進化生物学:史上最速の長距離ランナーへの道のり』
 ニュートンの時代の英国では、乗馬とヨットと自然科学は貴族の遊び(レジャー)でした。広々としたユーラシア大陸の草原を疾駆することに特化して突然変異を繰り返し、生物界で特異なポジションを占めるまでになった馬を、主に進化生物学と運動生理学との視点から語りつくします。
講師:眞鍋 昇 (学務部教授・学長補佐)
第2回 11/19(土)
10:00~12:00
『馬と人の長い歴史』
 考古学からみた、古代日本の馬と人の歴史・文化についてお話します。「魏志倭人伝」における「牛馬なし」記載の真実、わが国は騎馬民族国家なのか、発掘資料からみた古代馬の姿、絵馬など馬に関する祭祀や信仰などを考えます。
講師:笠井 敏光 (本学国際教養学部 国際観光学科 教授)
第3回 12/24(土)
10:00~12:00
『競走馬の特性:競走馬はなぜ速く走れるのか?』
 本来は草原の長距離ランナーである馬から、高速短距離ランナーの「サラブレッド」が生み出されてきた歴史とその生物学的な特徴を解説し、遺伝学や運動生理学などの科学の視点から眺めた競馬の楽しみ方を紹介します。
講師:滝澤 康正 (日本中央競馬会 栗東トレーニングセンター 競走馬診療所 課長)
第4回 1/28(土)
10:00~12:00
『鹿も忘れんといて:我が国独特の鹿と人との長い関わり』
 国土の8割以上が急峻な山林で占められる日本で暮らしてきた私たちは、草原のランナーの馬と双極をなす森林のランナーの鹿を活用して暮らしてきました。食資源としての鹿肉や武具素材としての鹿革などの歴史と現状について話題を提供しながら、我が国独自の鹿の文化に触れたいと思います。
講師:辻本 豊仁 (株式会社春日 専務)
第5回 2/25(土)
10:00~12:00
『公営レジャー その来し方行く末を考える』
 レジャーの多様化が進む近年、公営競技の施行者である地方自治体等は大変厳しい状況におかれていますが、経営を活性化し、事業が健全に行われるためには、どうすればいいのでしょうか。国内外の成功・失敗事例などを踏まえ、今後の公営競技(競馬)のあり方を考えます。
講師:田中 優 (本学グローバルビジネス学部 グローバルビジネス学科 准教授)
第6回 3/18(土)
10:00~12:00
『賭け事にまつわる運やツキ』
 私たちは「運が強い」とか「今日はツイていない」のように、しばしば運やツキについて語っています。講義では、この運やツキに関して、人が持つ考え方の特徴について、特に賭けを行う人が持ちやすい考え方と合わせてお話させていただきます。
講師:村上 幸史 (神戸山手大学 現代社会学部 総合社会学科 准教授)

申し込み方法

会 場 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 守口キャンパス
(6号館4階大講義室(予定))
定 員 200名(先着順に受付いたしますので、締切日以前でも定員に達した場合は申込みを締め切る可能性がございます)
受講資格 期間中受講できる方(原則として、全6回の聴講が可能な方を募集いたします)
受講料 無料
申込締切 平成28年9月15日(木) 必着
申込方法

※「馬はなが~いお友だち」の参加申込は申込み多数のため、9月15日をもって締め切らせていただきました。

受講票 申込受付後に受講票(ハガキ)をお送りいたします。(発送は9月中旬以降になります)
講座当日は忘れずにお持ちください。
修了証 全6回中、4回以上聴講いただくと「修了証」を差上げます。

送付先・お問い合わせ

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 地域協働センター

住所:
〒570-8555 大阪府守口市藤田町6-21-57
TEL:
06-6902-0617(直通) (平日 9:00~17:00)
FAX:
06-6902-0619
E-mail:
collabo@oiu.jp

※ご応募いただいた皆様の個人情報は、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 公開講座のご連絡のみに使用いたします。他の目的で利用することはありません。

※申込みに余裕がある場合は、各回当日受付も行います。詳しくは上記までお問合せください。

このページの先頭へ