大学紹介

2016年度後期公開講座 第3回『馬はなが~いお友だち』を開催しました!

Date.

17/01/17

 12月24日(土)10時より、6号館4階大教室にて『馬はなが~いお友だち』の第3回講座を開催しました。

 3回目の今回は、「競走馬の特性:競走馬はなぜ速く走れるのか?」(講師:日本中央競馬会 栗東トレーニングセンター 競走馬診療所課長 滝澤康正氏)というテーマで実施し、168名の方々にご参加いただきました。
 今回の講座では、獣医師の視点から、競走馬の特性や馬体の構造などについてお話しいただきました。映像データを豊富にお使いいただき、手術の状況やトレーニングセンターでの調教の様子なども見せていただくことができ、競馬の裏側を知る絶好の機会となりました。また、今回は京都競馬場の西川浩明場長にもお越しいただき、年明けの競馬場見学(オプション講座)の期待が高まった方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

 様々な角度から"馬"のことを知り、"馬"を通して様々なことを知ることのできる本講座は、次回以降も多彩な講師陣による講座が続きます。ぜひご期待ください。

 次回講座は、1月28日(土)10時より開催します。講師には、株式会社春日の辻本豊仁氏をお迎えし、テーマは「鹿も忘れんといて:我が国独自の鹿と人との長い関わり」です。
(本講座の受講受付は終了しています)

お知らせ一覧へ