大学紹介

経営学科 スポーツビジネスコース
2023年度「パナソニックパンサーズ」プロジェクト 終了報告

Date.

24/03/13

 大阪国際大学経営経済学部経営学科では、令和3年6月にパナソニックパンサーズ(パナソニックスポーツ株式会社)とスポーツビジネス分野の人材育成に関するパートナーシップ協定を締結1) し、以降、パナソニックパンサーズにおける課題に学生が参画し多くの学修を重ねています。

 今年度後期も集客とホームタウンをPBLのテーマとし、パナソニックパンサーズが地域コミュニティとの結びつきを深め、地元の人々に親しまれる存在となるための企画を検討しました。各グループがパナソニックパンサーズのブランド露出を増やすマーケティング活動を提案するなど、非常に活発な議論が行われました。10月の中間発表では、パナソニックパンサーズのスタッフの方から現場目線での厳しいご指摘を頂戴し、2024年1月に学生代表者8名が最終発表を行いました。3月にはスポーツビジネスコースの2024年度キックオフイベントとして、新3年生は現地でのインターンシップ、新2年生はコース選択後初の行事としてパンサーズの試合観戦と現場の視察を行う予定です。

 本年度は、前期の4者間におけるコラボレーションイベントの企画、実施2)、後期にはパナソニックパンサーズの経営課題改善にむけた探究に取り組みましたが、このプロセスで、学生たちはリアルなビジネス環境において、マーケティングスキル、イベントマネジメント、チームワーク、コミュニケーションスキルの重要性を学ぶ機会となりました。

1) パナソニックパンサーズ・パートナーシップ協定締結

2) 2023年度前期 OIU健康経営プロジェクト

お知らせ一覧へ