大学紹介

水泳部の学生による学習支援ボランティア~守口市立金田小学校での水泳の授業支援~

Date.

23/08/09

守口市教育委員会教育総務課の職員様と共に

 水泳部に所属して教職課程を履修している学生が、守口市立金田小学校の水泳の授業のボランティアに参加しました。
 泳ぎ型の具体的な方法や水泳部の模範泳法の実演では「きれい」「はやい」などの歓喜があがり、小学生から大変親しみを持たれ、また、先生方から大変喜んでいただきました。さらに、守口市教育委員会教育総務課からインタビューも受け2回掲載していただきました。
 学生の感想をご紹介します。

参加学生
寺田ローリー充希さん(人間科学部 スポーツ行動学科2年次生)
石 泰浩さん    (人間科学部 スポーツ行動学科2年次生)

ボランティア先:守口市立金田小学校
参 加 日 時:6月30日(金)、7月7日(金)、7月14日(金)
        小学校の1・2時限目(8:55~10:30)

もりもり(守口市教育委員会) (@moriguchi_kyou) / Twitter
水泳部(フィンスイミング・水球) | OIU Club 大阪国際大学クラブ情報サイト

寺田ローリー充希さん
 今回、小学生の水泳の授業でボランティアさせてもらい、貴重で実践的な学びの機会となりました。私は将来、教師になるために現場での学びを得たいという強い気持ちで参加したため、とても大きな学びを得ました。
 実際に参加して初めての気づきが多くありました。例えば、小学生に分かりやすく教えられることはなんだろう、打ち解けるにはどうしたらいいのだろう、先生方はどのような授業をして、特にどんなことに意識をしているのだろう、などです。
 今回の経験は、教職に就きたいと意志を一層強くした機会でした。

石 泰浩さん
 今回、私は金田小学校のプールの授業でのボランティアに参加させていただきました。日頃小学生たちと接する機会がないため、このボランティア活動を通して、普段では経験できない貴重な学びを得ることができました。
 将来は、中高の教員免許の取得を目ざしていますが、今回小学生の指導をさせていただき、また先生方の指導を近くで見れて、感銘を受けたと同時に、教師になることへの新たな視点を持てました。
 これからも様々なボランティアに参加して実践力を一層付けて行きます。

スポーツ行動学科|人間科学部|大阪国際大学 (oiuvoice.com)

お知らせ一覧へ