大学紹介

関西空港ボランティア(AKV)メンバーが、留学生向け京都観光ツアーを実施!

Date.

23/06/21

2023年6月4日(日) 留学生向けに京都観光ツアーを実施。
 このツアーは、関西空港ボランティア(AKV)リーダーズの4名が、留学生との交流の機会を作るために企画しました。参加者は、留学生別科から10名、学部留学生6名、一般学生12名の合計28名です。
 リーダー学生が作成した名札を付け、グループに分かれ、自己紹介からスタート。中国、台湾、インドネシア、カンボジア、ベトナムと様々な国籍の学生が参加しました。
 午前中は、南禅寺へ訪れ、水路閣で写真を撮影したり、散策しながら過ごします。
 その後の昼食中にも、グループ毎に留学生と日本人学生が楽しくコミュニケーションをとりました。
 昼食後は、全員で平安神宮神苑を拝観。綺麗な紫陽花も咲いており、素敵な景色に癒されました。その後は、少し歩いて"うさぎ神社"として有名な岡崎神社へ。可愛いうさぎのおみくじを購入する学生も居ました。
 1日かけて、それぞれの場所で京都の魅力を感じることが出来ました。
 最後には、リーダーズからボランティアの紹介・参加を促す案内を行い、今回の京都観光ツアーの経験を活かして、関西空港ボランティア(AKV)に参加することを、約束しました。引き続き交流しながら様々なボランティア活動で留学生が活躍してくれることを願います。

リーダー学生が作成した名札

関西空港ボランティア(AKV)

お知らせ一覧へ