大学紹介

野村證券による金融教育講座開講しました!

Date.

23/06/08

 経営経済学部経済学科の「資産運用」(金曜4限、担当:外島)において、野村證券株式会社による寄付講座である金融教育講座が4月14日から5月19日まで計5回開講されました。同社は、将来の日本経済を担っていく学生に、活きた経済やより実践的な知識の提供を目的とし、全国各地の大学に金融教育講座を提供されています。
 本学における講義では、野村證券枚方支店の大隈伶奈氏、野村明弘氏、今村仁司氏、土地剛氏が講師を務められ、とても分かりやすいお話を頂けました。金融証券市場の第一線でご活躍する方の話を、受講学生はとても熱心に聞いていました。

日程 テーマ 講 師
4/14 経済情報の捉え方 大隈 伶奈氏
4/21 金融資本市場の役割とその変化 野村 明弘氏
4/28 株式市場の役割と投資の考え方 今村 仁司氏
5/12 債券市場の役割と投資の考え方 大隈 伶奈氏
5/19 投資信託の役割とその仕組み 土地 剛氏

(受講生の主な感想)
・前まではギャンブル性が有り、破産の可能性もあると思っていたが、投資の種類によりハイリターンやローリターンなど色々なやり方があることを知ったので是非この知識を活用していきたいと思いました。
・5回あるどの授業も資料やグラフをたくさん使いながら説明していただいたので、とても分かりやすかったです。
・自分では調べれないような難しい内容を簡単に説明されていて聞きやすく覚えやすく感じました。
・自分が講義を受ける前に持っていたイメージと大きく変わる内容であったため非常に有意義であったと感じました。

お知らせ一覧へ