大学紹介

高級ブランド茶で有名な南山城村の中窪製茶園で出品茶摘み体験

Date.

23/05/29

南山城村 平沼村長と共に

 宇治茶の主産地、京都の南山城村を含む京都山城地域は、「日本茶800年の歴史散歩」を構成する宇治茶の生産景観です。さらに、村特有の薫り高い良質な茶を育む高級ブランド「宇治茶」を質・量ともに支える京都随一のお茶の産地です。
 昨年に引き続き、関西でトップの品質を保つ中窪製茶園で関西茶品評会に出すための新芽を摘む貴重な体験をさせてもらいました。観光的な茶摘みではなく、品評会でトップの受賞を目ざして摘むものです。
 中窪様や役場の方に事前に摘み方を教わり、村のベテランの摘み子さん約100人と共に、伝統的な茶摘み衣装を身にまとい丁寧に摘みました。学生たちは、普段飲むお茶の源流にふれたことで、一層お茶への愛着が深まる体験となりました。
 午後からは道の駅京都みなみやましろ村で昼食をとり、また、パワースポットである恋志谷神社(後醍醐天皇にまつわる縁結びの神様)へ参拝しました。

茶園:中窪製茶園
協力:南山城村 産業観光課
学生:12名(内留学生6名)
日程:4月29日(土)

中央:中窪製茶園 中窪様

恋路橋

恋志谷神社

【関連】
お知らせ詳細:南山城村で品評会の出品茶摘み体験―茶文化の源流にふれる体験― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:お茶の聖地で体験!南山城村で品評会出展用の高級茶葉を摘む | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:日本遺産「日本茶800年の歴史散歩道」で学生が観光振興に協力 | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

【お茶の京都 心の探訪シリーズ】第11回 戀志谷神社 - YouTube

お知らせ一覧へ