大学紹介

新入生が大学生活をスタート 大阪国際会議場で入学宣誓式

Date.

23/04/11

 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部の入学宣誓式は、4月2日午後1時半から大阪市北区の大阪国際会議場メインホールで行われ、大学院3人、大学676人、短期大学部235人、留学生別科12人が新たな一歩を踏み出しました。晴天に恵まれ、会場付近の満開の桜が新入生を迎えました。

 ソプラノ歌手の味岡真紀子さんの国歌独唱で式が始まり、宮本郁夫学長が入学許可宣言を行いました。新入生を代表して経営経済学部の竹本れふさんが「グローバルマインドの精神で世界の平和と人類の幸福の実現に挑戦する」と宣誓しました。

 宮本学長は式辞で、建学の精神である全人教育を基本にグローバル人材の育成を目指して教学に勤しんでおり、皆さんが安心してキャンパスライフを楽しみ学業を全うできるよう教職員がサポートしますと述べました。そして、「海外へ飛び出すこと」「クラブ活動をすること」「地域交流・ボランティア活動に参加すること」の3つに挑戦し、光り輝くダイヤモンドとなり夢を実現してほしいと強い希望を伝えました。

 学園の奥田吾朗理事長は、今日から第一歩を踏み出し、社会へ出るまでの最後の大事な時間の中で、これからの社会で求められる人材として必要なことを模索してほしいと、激励しました。そしてO・I・Uの3つの文字の意味を解説し、自分の志をもって世界の人としっかりと手を結び、世界を舞台に活躍されることを祈念します、と祝辞を述べました。

 宣誓式終了後、在学生を代表して学友会会長が、新入生に歓迎の言葉を述べ、「学生生活を楽しく過ごしていきましょう」と呼びかけました。

会場の様子

お知らせ一覧へ