大学紹介

迎春

Date.

23/01/01

迎春

明けましておめでとうございます。
年頭にあたり、本学を代表して新年のご挨拶を申し上げます。

昨年暮れに発表された「今年の漢字」は「戦」でありました。ロシアのウクライナ侵攻により、戦争の恐ろしさを目の当たりにした一年であり、終わりの見えないコロナとの戦い、円安・物価高による日常生活での戦い、FIFAワールドカップをはじめとするスポーツでの熱戦・挑戦も注目された一年でした。

こうした中、本学においては海外留学・海外研修を再スタートさせ、各種の体験型の教育も全面的に再開いたしました。教職員は知恵を絞り、新型コロナウイルスに関係する様々な制限を乗り越え環境を整える中、多くの学生たちが高い意欲をもってこれらに参加してくれました。
すでにオーストラリア・ニュージーランドへの短期海外チャレンジ研修や西オーストラリアへの語学留学が実施され、韓国・台湾・インドネシア・タイへの交換留学は現在渡航中であり、この春も留学・海外研修が次々と予定されています。大学にとってはコロナ明けで3年ぶりの海外派遣。個々の学生にとっては、幾多の困難があったかもしれませんが、これまでの殻を破り、新しい発見に心躍る、そして自らの生き方を深く考えていく機会になったはずです。正に「挑戦」「実践」の体現です。

本学はこれからも、現実をしっかりと見つめ、人々の生き方を深く考え、果敢に挑戦する学生を養成し、サポートして参ります。
社会の皆様には、物事の本質を内外で理解し活躍が期待できる学生を送り出します。
地域の皆様には、共に活動し、皆様から愛される大学・短大となるよう挑戦し続けて参ります。

最後になりますが、皆様方の益々のご健勝をお祈りすると共に、引き続きお力添え賜りたく、ご指導、ご鞭撻お願い申し上げます。

大阪国際大学
大阪国際大学短期大学部
学長 宮 本 郁 夫

お知らせ一覧へ