大学紹介

五月女准教授が担当した巡回写真展が大阪府吹田市と豊中市で開催中

Date.

22/09/15

 国際観光学科の五月女賢司准教授が、大阪府吹田市と豊中市の職員や市民団体とともに担当した巡回写真展「わたしたちの千里ニュータウン」が現在開催中(8/20~12/13)です。
 大阪府の吹田市と豊中市にまたがる千里ニュータウンは、令和4年秋に「まちびらき60年」を迎えました。日本初の大規模ニュータウンとして華々しくスタートした千里は、住民・関係者の愛着と努力によって育てられ、またこの15年の再生策によって人口は再増加に転じ、新たな発展に向かっています。しかし初期入居の方々はご高齢となり、急ピッチの建替の中で新しく入居した若い世代は、この地域の足跡を知る機会もありません。
 吹田市立千里ニュータウン情報館・吹田市立博物館ではかねてより千里ニュータウンの貴重な写真群を収集し、限定的に公開も行ってきましたが、今回、豊中市立図書館が主体となって平成19年以来ネット上で公開・運営してきた北摂地域の写真コレクション「北摂アーカイブス」で公開することになり、ネット上でどこでも閲覧できる環境が整いました。
 この機会に写真巡回展を行うことで、「まちびらき60年」のお祝いと、さらなる古写真の発掘、そして千里の記憶の継承ができればと考えています。
 なお、五月女准教授が「まちびらき60年」にあわせて発案をした「ニュータウンの日」も審査に合格し登録されました。

巡回写真展「わたしたちの千里ニュータウン」
(吹田市立千里ニュータウン情報館サイト)

https://senri-nt.com/event/2022-08-photo-exhibition/

北摂アーカイブス(千里丘陵コレクション)

https://hokusetsu-archives.jp/cms/senri/index

日本記念日協会(ニュータウンの日)

https://www.kinenbi.gr.jp/yurai.php?TYPE=ofi&MD=3&NM=2850

お知らせ一覧へ