大学紹介

若者への就職支援の最前線~大阪新卒応援ハローワーク視察~

Date.

22/08/09

 経済学科藤澤宜広教授ゼミと金融・経済コースの有志学生らは、研究テーマである労働経済問題について理解を深めるため、国による若年者雇用対策の現場を体験する目的で、若者への就職支援の最前線の一つである、厚生労働省大阪新卒応援ハローワークへの視察を実施しました。
 まず、上席職業指導官福田雄二様より、施設の概要や最新の就活動向などについて豊富な支援実績とデータに基づいたお話を伺い、次に、施設内を案内頂いたり求人票の見方を指導頂いたりするなど、利用者の視点から施設を見学しました。
 まとめとして、所長大久保正人様、統括職業指導官藤田雅代様、求職者専門相談員春海多佳子様、そして、厚生労働省大阪労働局より職業紹介第2係長中野耕介様などが参加下さった中で、学生らは、事前学修で準備した質問を基に質疑応答の時間を設けて頂き、学びを深めました。
 学生らは今回の学修成果を踏まえつつ、各自の関心に重点を置きながら労働経済をテーマに研究レポート作成に取りかかっています。厚生労働省大阪労働局並びに大阪新卒応援ハローワークの皆様のお力添えに感謝いたします。

大阪新卒応援ハローワーク施設内見学の様子

※施設内の写真は、特別な許可を得て撮影しています。

福田様による施設紹介と最新の就活動向などの説明の様子

大阪わかものハローワーク施設内見学の様子

HEP FIVE観覧車を背景に、中野様との質疑応答の様子

お知らせ一覧へ