大学紹介

経営学科スポーツビジネスコース リサーチプロジェクト(パナソニックパンサーズ経営課題プロジェクト)報告

Date.

22/01/25

経営学科スポーツビジネスコースでは、約1年にわたりパナソニックパンサーズの協力・指導のもと、経営課題の提案と解決のための調査という実践的な学びとして「パナソニックパンサーズ経営課題プロジェクト」を進めてきました。そして、2021年11月13日(土)パナソニックアリーナ(枚方市)で開催されたパナソニックパンサーズVS堺ブレイザーズ戦にて学生が考えたイベント企画の実施および来場者アンケート調査を行うことで、スポーツビジネスに必要なPDCAサイクルを体験することができました。

試合当日に行った「来場者アンケート調査」では、学生自ら入場口に立ち、約2000枚のアンケートを配布しました。また、学生が集客戦略の一つとして提案したキッチンカーにおける「パンサーズラテアート」が実際に採用され、会場で販売されました。また、当日はパナソニックパンサーズのボランティアスタッフとして運営補助活動にも参加し、総合受付での案内やグッズ販売コーナーでの接客なども体験することができました。

当日は天候にも恵まれ、トラブルや事故などもなく、また急なキャンセルもなく無事に終えることができ,来場者の皆様に特別な時間と空間を提供することができました。

最後に,スポーツビジネスコース「パナソニックパンサーズ経営課題プロジェクト」として12月15日に実施されたリサーチプロジェクトⅡ全体報告会にて代表学生2名が発表しました。

お知らせ一覧へ