大学紹介

経営経済学部「経営組織論」で山本亘苗様が特別講義

Date.

21/12/20

 2021年12月10日(金)2限、5-202教室にて山本亘苗様が「企業で活躍するために必要な力とは―経営における「人と組織」について経験を話そう―」というテーマで経営組織論を受講する学生たちの前で熱い講義を行っていただきました。
 特別講義のキーワードを掬い上げれば、①笑いとアイディアで職場を明るく(一隅を照らす)、②スピードは従業員の心に火をつける、③松下幸之助流おもてなし、④経営は品質である、⑤人と組織は評価で動く、⑥ビジネスで成功するための3つの条件、⑦お客様を大切にする従業員を大切にする会社は社会から大切にされる、といった内容がありました。
 実にユーモアに溢れ、情熱的に、優しく学生に語りかける姿が印象的でした。特別講義の途中、小さな座布団を手で回す演芸を披露され、エンターテイナーとしての山本様を垣間見ることができました。
 松下電器産業(現在のパナソニック)に入社し、ビジネスの現場、管理職、経営者として歩まれてきた山本様の人生の節目において、苦労と励まし、涙と笑いの連続であり、常に前向きに生きてきた姿勢に感銘を受けた特別講義でした。
 山本様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

お知らせ一覧へ