大学紹介

老舗旅館「不死王閣」の経営戦略提案を地域フィールドワークⅠで実施。

Date.

21/07/29

 昨年から地域のさまざまな企業,団体,組織の経営課題に対し,未来に向けた戦略を考える地域フィールドワーク。昨年は,商業施設やホテル,日本酒メーカーなど多様な企業に向けて戦略を提案してきました。
 今年度前期の地域フィールドワークⅠでは,大阪府池田市にある老舗旅館「不死王閣」の未来戦略をグループワークで検討してきました。そこで授業も終盤,今回の地域フィールドワークⅠの7グループが考えた経営戦略を不死王閣の取締役に直接提案するため,7月17日(土)に先方を訪問し提案を実施してきました。
 今回は不死王閣の館内見学後先に不死王閣取締役から経営戦略について伺ったあとでの学生の発表ということで,経営者の考える経営戦略とどう何が違うのかという視点で考える事ができたと思います。
 発表後不死王閣取締役から講評をいただきましたが,いずれの発表も分析,視点,考え方,そして具体的アイデア,いずれも現状理解の上で問題を再定義し,新しい戦略提案として素晴らしいとコメントを頂きました。
 学生も大学を離れた会場での発表ということで,大変でしたが有意義な機会であったと思います。

大阪・池田の温泉旅館 伏尾温泉 不死王閣【公式】 最低価格保証 (fushioukaku.co.jp)

館内見学

学生のプレゼンテーション

館前の景観

【関連】
経営経済学部 経営学科 山本誠一 准教授
教員紹介 | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)
経営経済学部のご紹介はこちら
新しい体験型の「経営経済学部」|大阪国際大学 (oiuvoice.com)
学部・学科・大学院 | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

※撮影協力:地域協働センター

お知らせ一覧へ