大学紹介

遠隔授業の継続について【2021年5月27日更新】

Date.

21/05/27

学生の皆様へ
保護者の皆様へ

大阪国際大学
大阪国際大学短期大学部
学長 宮本郁夫

 大阪府における新規感染者数は減少傾向にありますが、依然として増加している地域もあり全国的な終息の気配は見えていません。大阪府は緊急事態宣言の延長要請を決定し、国においても6月中旬頃までの緊急事態宣言の延長が検討されています。しかしながら、本学の学生の皆様や教職員に関連した新規感染者数は減少傾向が鮮明になり、濃厚接触者に特定されるケースも激減しています。また、文部科学省からは感染症対策の徹底とともに、学生の皆様の学修機会の確保を行うよう要請されております。
 そこで、本学では学生の皆様の学修機会の確保と学修効果を熟考した結果、感染予防対策を引き続き徹底することを前提に、5月31日(月)以降の措置を下記のとおり決定しました。
 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、今後の事態の変化等に応じては、内容の変更があり得ることをご承知おき下さい。

1.授業について

 原則としてこれまでの遠隔授業は継続します。
 但し、5月31日(月)から緊急事態宣言が解除されるまでの期間、現在の対面で実施している科目に演習科目を加え、対面授業を開講します。その他の科目は原則として遠隔授業とします。

対面で実施する科目
 ◆大学院の授業
 ◆セミナー(幼児保育学科は「幼児教育演習」)
 ◆実技、実験、実習科目
 ◆演習科目(4月当初から遠隔授業としている演習科目は遠隔授業のままです。)

2.学内施設の利用について

 コンピュータ演習室、ラーニングコモンズ(※)、図書館、学修支援室、学生相談室、キャリアサポートセンターなど各事務局の学生支援等については引き続き利用できます。事前の届け出が必要な施設は、在学生ポータルサイトの新型コロナウイルス特設サイトの各施設予約から手続きしてください。
 自宅にWi-Fiなどのインターネット回線が無い場合は、学内のコンピュータ演習室、ラーニングコモンズ(※)で遠隔授業を受講いただけます。
 ※ラーニングコモンズについては、4号館1階にもWi-Fi環境が整いましたので、1号館に加えてご利用いただけます。

皆さんの健康と安全のため、何卒ご協力ご理解のほどお願い申し上げます。

お知らせ一覧へ