大学紹介

遠隔授業への変更について【2021年4月21日更新】

Date.

21/04/21

学生の皆様へ
保護者の皆様へ

大阪国際大学
大阪国際大学短期大学部
学長 宮本郁夫

 大阪府では連日1,000人を超す新規感染者数が報告され、重症患者数も重症病床数を上回りひっ迫した状況が続いており、大阪の医療崩壊が危惧されています。また、新型コロナウイルスがイギリス型の変異ウイルスに置き換わり、若者が重症化するケースも報告されています。
 昨日、大阪府が緊急事態宣言発出の要請を行うことを決定し、4月26日付けで同宣言の発出が見込まれます。
 入学式で表明しました対面と遠隔のハイブリッド型での授業が継続できないことは、学生、保護者の皆様には申し訳なく、誠に残念で苦渋の決断ではありますが、学生の皆様やそのご家族の健康と安全を第一に考えた結果、下記のとおり授業形態を見直すことと致しました。
 ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 現在実施している対面授業を、4月26日(月)から5月16日(日)までを目途に遠隔授業に切り替えます。半期15回のうち2回分を遠隔授業に切り替えとなります。
 詳しくは、各授業の前日までに、UNIPAやGoogle Classroomで通知されますので、必ず確認をするようにしてください。

 コンピュータ演習室、ラーニングコモンズ(1号館1階)、図書館、学修支援室、学生相談室、キャリアサポートセンターなど各事務局の学生支援等については引き続き利用できます。事前の届け出が必要ですので、在学生ポータルサイトの新型コロナウイルス特設サイトの各施設予約から手続きしてください。
 なお、自宅にWi-Fiなどのインターネット回線が無い場合は、学内のコンピュータ演習室、ラーニングコモンズ(1号館)で遠隔授業を受講いただけます。

 既にご案内しておりますとおり、学内での感染は発生しておらず、多くの学生の皆様からは感染が疑われる場合等には早めの連絡をいただくなど、本学の感染対策は充分に機能していると考えております。当面の間、遠隔授業とはなりますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

 急なこととなり申し訳ありませんが、皆様の健康と安全のため、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

お知らせ一覧へ