大学紹介

経営経済学部 ベンチャー起業家・代表取締役の卒業生による特別講演―新進気鋭の若き経営者に学ぶ挑戦する経営―

Date.

20/12/22

オンラインで学生に熱く語る代表取締役 板垣 諒 様

 経営経済学部の科目「ビジネスコミュニケーション演習」において、起業し代表取締役として活躍する卒業生 板垣 諒 様(2014年度卒業)を特別講師としてお招きしました(12/4、オンライン講義)。

 起業やビジネスリーダーをめざす受講生に対して、起業の原点である海外での感動体験と「GLOBAL MIND」の実感、起業に至るリアルな苦労話、成功するまで挑み続けること、板垣様の会社のビジネスモデルキャンバス(BMC)の内容などを熱い言葉で語られました。受講生は日頃の講義で、コミュニケーションの方法や、企画の立案練習などを行っており、将来の姿と重ねて真摯な感想を書いていました。

 経営経済学部では仲間とともに多様な学外のプロジェクトに挑戦する「体験型の学び」があなたを待っています。

特別講師:株式会社L.I.J 代表取締役 板垣 諒 様
株式会社L.I.Jの事業内容(事業所:守口市日吉町)
 1.福祉サービス(就労継続支援A型事業)(就労移行支援事業)
 2.IT事業(WEBサイト制作・システム構築・印刷物)
 3.貯水槽清掃・排水管高圧洗浄事業
 4.障がい福祉事業向けコンサルティング事業(事前準備から運営)
ホームページ:https://lifeisjourney.co.jp/
担当教員:経営経済学部 経営学科 田窪美葉 教授(板垣様が学生時代のゼミ指導教員)

【板垣 諒 様の感想】
 「実際の経営談と感動体験は活きる」というテーマで講義しました。「一人でも多くの人の未来を明るくしたい」という起業した理由、「株式会社L.I.Jを選んで良かった」と言ってもらったり、就職した人が「L.I.Jのお陰です」と言われたときの仕事のやり甲斐、そして、「人生で初めて主体的にこれをしたい」と思い旅を始めた学生時代のことなどについて熱く語りました。

 在学生のみなさん、失敗は成功の反対側ではない、今と成功の間に失敗がある。失敗の経験を重ねて学び、成功へ挑み続けてください。

【受講学生の感想(一部抜粋)】
「『考えるより行動!』という言葉に背中を押してもらい、何事も積極的に行動していこうと決めました。起業することは決して簡単ではないですが、板垣様は起業を成功させ、充実した日々を送られていると思いました」

「実際に起業された方のお話を聞く機会がなかったのでとても貴重な講義でした。思い立ったらすぐ行動を起こすことが重要だということに関心を持ちました。私もお金や失敗したときのことを考えてしまいますが、失敗の経験を積むことが最も大切でうまくいく事業をすることができるということを理解することができました。起業をしなくても会社で働くことも同じで、失敗することで仕事が上達し、できる人になれると考えました。失敗を恐れず、何事も経験だと考えて就職活動をしていこうと思いました」

「今まで起業することを考えたことはありませんでしたが、様々なメリットがあることを知りました。起業は難しいイメージがありましたが変わりました。今やりたいことを後悔しないようにやりたいと思いました」

【板垣様の「起業への思い」はこちらからご覧いただけます】
守口市の就労支援事業所 | L.I.J (lifeisjourney.co.jp)
HP掲載の抜粋:タイでのバックパッカー体験
「知らない人同士でも目の前で困っている人がいたら助け合うことができたらもっといい世の中になるのに・・・。
 そこから僕は困っている人がいたら助けることを自分の使命だと思い、社会的に立場が不利な状況にある人たちの為に自分にできることは何かと考え株式会社L.I.Jを立ち上げました」

【守口市長 西端勝樹 様より感謝状を授与されました】
授与理由:妊婦の方や、福祉施設等に守口市独自でマスクの無料配布を行っていたため、少しでも困っている人に届ければとの思いから、会社にあるマスク約570枚を守口市に寄付したことによるものです。

感謝状の代読:守口市危機管理室 室長 古川様

【関連】
学生時代に沖縄県の名桜大学へ国内留学
https://www.oiu.ac.jp/re-news/archives/2011/08/091600.html

経営経済学部のご紹介はこちら
新しい体験型の「経営経済学部」|大阪国際大学 (oiuvoice.com)
学部・学科・大学院 | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

※掲載の撮影等の協力:地域協働センター

お知らせ一覧へ