大学紹介

大阪府警主催サイバー防犯教室にボランティアとして参加!

Date.

20/12/10

大阪府警主催のサイバー防犯ボランティアとして11月に守口市内の小学校3校(計7コマ)にて出前授業を実施しました。
この活動は、小学生対象のネットトラブルに巻き込まれないための「正しいSNSの使い方教室」について、大阪府警察本部サイバー犯罪対策課の方々と協力して、大学生たちが実施するものです。

昨年も大阪国際大学から出前授業を行いました。
今年は体育館にて、小学生と距離を取り、マスク・フェイスシールドを着用してコロナウイルス感染対策をとりながらの実施となりました。

授業時間は、意見交換なども含めて45分間です。
初めに小学生に対してスマートフォンや携帯電話を持っているか問いかけると、過半数以上が手を挙げており参加した大学生も驚いていました。
身近な存在になっているネットトラブルに関して、小学生がこれから危険な目に遭わないように工夫して語りかけることで、学生たちも充実した時間を過ごせたようです。

授業後には、学生たちが「小学生に伝えることに加え自分たちもスマートフォンの使い方を改めて考える良い機会になりました。」と感想を語ってくれました。

2019年度 サイバー防犯教室活動
https://www.oiu.ac.jp/re-news/archives/2019/12/041000.html
https://www.oiu.ac.jp/oic/re-news/archives/2019/12/261000.html

お知らせ一覧へ