大学紹介

経営学科スポーツビジネスコース
リサーチプロジェクト(ガンバ大阪集客プロジェクト)報告

Date.

19/12/24

 経営学科スポーツビジネスコースでは、約半年にわたりガンバ大阪の協力・指導のもと、集客を意識した実践的な学びとして「ガンバ大阪集客プロジェクト」を進めてきました。そして、2019年11月23日(土)開催されたガンバ大阪VSベガルタ仙台戦にて自分たちが考えた企画を実施することで、チケット販売やイベント集客の難しさ、新たな顧客の獲得の難しさを体感することができました。(写真1)

 「クイズ大会」では,選手サイン入りユニフォームが賞品ということもあり大盛況,終了後は、参加者全員で記念撮影。「選手バスお出迎えハイタッチ」では、バスで到着した選手とハイタッチ、終了後は選手バスの前で記念撮影。「ピッチサイド練習見学」では,試合前のウォーミングアップをグラウンドのタッチライン付近から見学し、試合前の緊張感やスタジアムの臨場感を体感。「エスコートキッズ」では、選手と手をつないで入場し、終了後はガンバの選手とピッチ上で記念撮影。(写真2,3,4,5)

 当日は天候にも恵まれ、トラブルやケガもなく、また急なキャンセルもなく無事に終えることができ,参加者の皆様に特別な時間と空間を提供することができました。

 最後に,スポーツビジネスコース「ガンバ集客プロジェクト」として12月18日に実施されたリサーチプロジェクトⅡ全体報告会にて代表学生4名が発表しました。(写真6)

お知らせ一覧へ