大学紹介

国際教養学部主催の第7回国際理解講座「海外駐在するということ~その準備と心構え~」が開催されました。

Date.

19/11/21

 2019年11月5日に、奥田メモリアルホールにおいて国際教養学部が主催する第7回国際理解講座が開催されました。今回の講座ではゲストスピーカーとして、株式会社日本旅行 地方創生推進本部 VJ訪日推進室室長をされている山﨑大輔講師をお招きしてご講演頂きました。

 山﨑講師には、海外駐在の経験から、国際理解に重要なことや海外に滞在したときの対応方法をお話頂きました。
 具体的には、「文化・国民性の違いを理解する」には、「どんな人にも、平等に『おもてなし』できる準備と心構えが必要」であると述べられました。また、各国から来られた観光客の傾向として食文化の観点からもご講演頂きました。
 講演会の後、1号館1階のカフェで交流会を開催しました。学生からは、「今回の講演を聞いて、海外の生活や習慣の違い、宗教等、その国の文化について理解することや、チャレンジ精神が大切であるということを学びました」「完璧を目指さないというところが一番心に響きました。というのも、私自身が完全なものを目指しすぎて苦しくなり、動けだせなくなることがあるからです。これからは悩む前に行動のできる人になりたいです」という感想が寄せられました。

お知らせ一覧へ