大学紹介

恒例:キャリアサポートセンター 夏の企業訪問~ベトナムで奮闘する今春の卒業生を訪ねました~

Date.

19/09/12

 この夏キャリアサポートセンターでは、大阪府高槻市に本社があり様々なプラスチック部品の製造を手がけている協和株式会社のベトナム工場に、本学国際教養学部国際コミュニケーション学科をこの春卒業した 上野達也君を訪ねました。上野君は同社の現地社員として採用されて今年4月に入社し、現在は工場内にて製造研修を受けています。
 同工場ではペレットと呼ばれるプラスチックの小さな粒を溶かして金型に落とし込み、主にコピー機の外側部分を製造しています。
富士ゼロックスなどコピー機大手がベトナムに工場を立ち上げたのに合わせ、サプライヤーである同社も2015年にベトナム工場を立ち上げ、現在拡大中とのこと。
 上野君は工場内で製造・生産管理等を学んだ後、営業等も担当していく予定。日本人駐在員6名、ベトナム人ワーカー280名の中で、上野君は現地採用の新卒日本人社員2名の1人として頑張っています。
 ベトナム語がまったくできない中、日本人とベトナム人の仕事に対する考え方(段取り・準備・改善等)や生活面での文化の違いで苦労が絶えないようですが、先輩社員や同期社員、現地で知り合った日本人に支えられ、何とかやっているとのこと。入社してまだ5カ月ではありますが、自ら海外に飛び込み、もがきながら前へ進んでいる姿に学生時代からの大きな成長を感じました。

向かって右:上野君

お知らせ一覧へ