大学紹介

「内定者レポート」(Vol.6)物流業界に内定

Date.

19/02/22

物流業界 内定
日本通運株式会社

国際教養学部 国際コミュニケーション学科
ユスィスカ ヨファ ユランダ さん

Q.1 あなたにとって就活とは...。
「自分に正直にならないといけない」
自分のこと一番わかるのは自分なので、自分的に何がやりたいか、ありのままの自分になる。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
学校に行って、アルバイトして、だけの生活を繰り返したくないと思い、シンガポールに留学に行くことにチャレンジしました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
高校時代と今とでは考え方が変わっています。高校のときは、とりあえず今を楽しんだらそれでいいと思いました。大学では、留学と学生チャレンジの経験を積む事で遊ぶ気持ちが抑えられました。何が正しいか、自分にとって何が一番大事かが分かってきました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
シンガポールでさまざまな人と出会い一緒に生活したことで、グローバル的な仕事をしたいと思いました。また、自国であるインドネシアと日本をつなげる橋渡しの仕事をしたいと思っていました。内定した会社であれば自分の目的に合いますので、この会社で成長したいと思っています。

Q.5 将来の夢は何ですか?
私の将来の夢は、自分の力で他の人の役に立つ人間になることです。

Q.6 OIUの魅力とは?
就職部の方が、日本人の学生だけではなく留学生のこともちゃんと理解してくれて、やりたい仕事に合わせて会社を紹介してくれました。本当にお世話になりました。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
親には日本来てからこの5年間いろいろありましたが、誰よりもいつも一番に応援してくれて、毎日話や相談を聞いてくれて本当にありがとうございます。
留学生の後輩には、日本での就職は大変ですし、分からないことばかりだと思いますが、一人じゃないので就職部に相談すれば、一緒に考えてくれると思います。今まで日本で学んだことや、興味などをそのまま素直に伝えれば自分と合う会社をきっと見つかると思います。ここまできたら諦めず頑張ってください。

お知らせ一覧へ