大学紹介

学生チャレンジ制度採択企画「40kmナイトウォークにチャレンジして達成感を味わおう!」の実施報告

Date.

18/12/04

 本年度の学生チャレンジ制度採択企画の一つである「ナイトウォーク」が当初の日程や行程を変更して、11月16日(金)・17日(土)に実施されました。

 本イベントは、心理コミュニケーション学科の縄田ゼミ3回生(5名)の企画によるもので、夜を徹して長距離を完歩する「ナイトウォーク」にチャレンジすることで、学生同士の連帯感を育み、絆を強め、最終的に皆でゴールした時の達成感を味わう、ということを目的として実施されました。

 今回の「ナイトウォーク」にチャレンジしたのは、3学部5学科に在籍する学生26名と教職員6名(内2名は待機及びリタイア者の迎え担当)でした。一行は5グループに分かれて、大阪国際大学を出発し、枚方市の山田池公園を折り返し、往路とは別ルートで大阪国際大学に戻ってくる、全長約30kmの行程の完歩を目指しました。その結果、途中で4名の学生(1名は折り返し地点、3名は3/4地点)がリタイアしたものの、それ以外の学生は、全行程を10時間30分かけて見事に完歩しました。

 折り返し地点である山田池公園付近で小雨に見舞われ、また、襲ってくる睡魔や寒さと闘いながらも、30kmもの行程を踏破できたのは、参加者がお互いに励まし合い、助け合いながらゴールを目指したことによるものです。また、リーダー達が本番の1週間前に、同時刻、同行程にて行ったテスト歩行の成功体験が、彼らの心理的ゆとりとなって、当日のペース配分やメンバーへの心配りに上手く反映されたことは特筆すべき点です。

 チャレンジ制度の最終報告会までの予定として、年内に、「ナイトウォーク」の参加者を対象に、アンケートの集計結果や当日の写真、映像等を披露しながら、本イベントを振り返る懇親会(反省会を兼ねる)の開催が計画されています。

お知らせ一覧へ