大学紹介

四天王寺ワッソ舞姫役でボランティア学生が演舞-1400年前の東アジア交流、古代の宮殿で蘇る-

Date.

18/11/16

中央:アン・ミカ(安美佳)さん(阿加留比売の役)
「祭りの華」の阿加留比売(日の出の太陽を表す赤いメノウ玉の化身)と舞姫たち

11月4日(日)さわやかな秋晴れの空の下、四天王寺ワッソが開催され、本学の学生が舞姫や巡行役で活躍しました。四天王寺ワッソとは、古代の交際交流を雅やかに再現し、アジアの友好と大阪の地域活性化を図るお祭りです。このお祭りに、ボランティアバンクの学生たちが参加するのは今回で3年目となり、舞姫としては2回目です。今回のお祭りに向けて、大学内での練習を重ね、美しく舞えるよう研究してまいりました。学生たちが参加した時代は、3世紀半ばから5世紀の古墳の時代である新羅の時代、当時の華やかな衣装を身にまとい、古代へ思いをよせながら、美しく優雅に舞うことができました。舞姫として集まった学生は、留学生を5名含む12名、国際色豊かなメンバーとなりました。学生たちは、大きな舞台に立ち、普段ではなかなか味わえない非日常を満喫し、また来年度も舞姫に挑戦したいという思いを一つにしました。

巡行参加の国際教養学部 3年次生 東山百合香さん(左)

【関連】
過去の参加の様子はこちらからご覧いただけます。
2017年度:https://www.oiu.ac.jp/re-news/archives/2017/11/091500.html
2016年度:https://www.oiu.ac.jp/oic/re-news/archives/2016/11/251500.html

お知らせ一覧へ