大学紹介

南山城村の夏祭り~皆が笑顔の伝統行事に関わって~

Date.

18/09/07

 今年も8/12・24に、「ひと・まち・つくる」プロジェクトのメンバーが京都府南山城村にて行われる盆踊り、地蔵盆のお手伝いをさせていただきました!
 屋台出店では、職人直伝のしい玉焼きや、射的・金魚すくい・くじ引き等担当させていただき、地域の方と近い距離で村伝統のお祭りを共に楽しんできました。

4回生 常 宏夢 君
グローバルビジネス学科4回生>
(「ひと・まち・つくる・プロジェクト」メンバー)

 去年と同じく南山城村の高尾地区にて地域行事に参加させて頂きました。今年は雨や台風といった悪天候の影響により南山城村の様々な地域行事の中止が多かったため、久方ぶりの村での活動となりました。今年もお祭りに活気があって、活動前半を締めくくる良い活動になったと思っています。

3回生 中森 元貴 君
グローバルビジネス学科3回生>
(「ひと・まち・つくる・プロジェクト」メンバー)

 南山城村の盆踊り、地蔵盆は今回が初めての参加でしたが、地域の方々や先輩方も歓迎してくれました。また、こういったプロジェクト活動に参加して4か月近くになりましたが、少ない期間の中でも様々な経験をして確実に自分が成長していくことに気付けているので、これからも積極的に活動に参加し、自分たちの主体的な取組のなかで地域に貢献できていければと思っています。

お知らせ一覧へ