大学紹介

自分たちの住む地域の魅力って?~異なる地域の思わぬ共通点~

Date.

17/12/21

 「ひと・まち・つくる」プロジェクトの学生及び、田中ゼミの学生が、活動地域である南山城村と奈良県の吉野町殿川地区でお世話になっている方々を招き、交流会を開催しました。(12/9,10)
 お互いが開拓地域ということもあり、意見交換の中では「あぁ~それ知ってます!」など共感する場面も多く見られ、学生が今まで知り得なかったことも、この交流会によって知ることができました。地域の方からも「こんな機会を作ってくれてありがとうね~。」とのお褒めの言葉もいただき、とても有意義な会になりました。

常 宏夢 くん 3回生(田中 優ゼミ)

 今年最後、南山城村での活動を無事終えることができました。日頃、お世話になっている地域の皆さんと交流することができ、いい締めくくりができたのではないかと考えます。
 年明けには留学生を引率し、餅つきイベントを予定しています。来年もこの調子で活動をしていけるように頑張っていこうと思っています。

上野 南海 さん 3回生
(「ひと・まち・つくる」プロジェクト)

 プロジェクトに所属してから、南山城村で活動をしてきて約2年になります。今回の交流会を通して、初めて知りえたことがあまりにも多く、村のことについて知っている気になっていた自分が恥ずかしくなりました。 地域住民で行っている奉仕活動「出合い」にも参加させていただきました。「誰かがやってくれるだろう」ではなく、「自分たちがやるしかない」という精神は私も大事にしていきたいです。

お知らせ一覧へ