大学紹介

雨なんかに負けないゾ!~子供たちと秋の南山城村遠足~

Date.

17/11/06

 「ひと・まち・つくる」プロジェクトの学生たち及び、田中ゼミの学生たちが、枚方キャンパス近隣の小学生を引率し、京都府南山城村での遠足イベントを開催(10/21)。
 雨のため、急遽プログラムを変更し、廃校の小学校を見学、宝探しゲームなどを行いました。子供たちからは、「楽しかった!」との声が上がり、学生たちも笑顔で終えました。

佐藤 寿希くん 4回生
(「ひと・まち・つくる」プロジェクト 代表)

 生憎の雨の中の開催となり、イベントの目玉であるダム見学が台風のため、中止となりました。ですが、子供たちも学生も台風なんて吹っ飛ばすほどに、元気よく遊ぶ姿が見られました。
 今回のイベント目的であります、「水の脅威を知る」ことは、災害が多く起こる日本に住む私たちにとって、必要なことだと考えます。個人的にも楽しみにしていましたので、冬にはリベンジの意味も込めて、もう一度ダム見学を交えたイベントを企画予定です。

常 宏夢くん 3回生(田中 優ゼミ)

 今回のイベントは悪天候の中、多くの子供たちが参加してくれました。結果から言いますと、イベントは成功できました。ですが、予測していた以上の悪天候により、それぞれが臨機応変に動くことが良くも悪くも裏目にでてしまい、大成功とはいかない結果で終えました。次回は、今回の反省を踏まえつつ、さらにより良いイベントの企画運営に努めます。

お知らせ一覧へ