大学紹介

朝日新聞大阪本社における学外授業 ――留学生たちが新聞づくりの現場を体験しに行きます――

Date.

17/07/18

 大阪・中之島の朝日新聞大阪本社で留学生の学外授業を行います。

 夏期休暇中の9月20日、大阪国際大学国際関係研究所の村田菜穂子教授の「日本語」の授業を受けている留学生20名が朝日新聞大阪本社において学外授業を受けることになりました。
 今回の参加者は、基礎的な日本語を学ぶ1年生13名と、上級日本語を学ぶ2年生7名の計20名で、2年生は昨年の大阪取引所における学外授業を経験した後、「リアルな大阪をもっと知りたい」という気持ちを膨らませて学外授業を要望し、今回、夏季休暇を利用して、朝日新聞社編集部への見学を村田先生が計画しました。
 朝日新聞大阪本社では、新聞ができるまでの流れがわかるDVDを鑑賞するとともに、自分たちの集合写真を使用した朝日新聞社見学記念の号外を作成の新聞づくり(大組み作業)を間近で見学することになっています。
 今回参加者は中国をはじめとする東南アジアからの留学生で、日本の新聞づくりもちろん、自国における紙面づくりを見学したことはなく、学内では体験できない新聞づくりの現場や創刊から今日までの進化してきた新聞づくりの歴史を学ぶことができる今回の学外授業を非常に楽しみにしています。

お知らせ一覧へ