大学紹介

H28 内定者レポートVol.5 旅行・観光業界内定

Date.

16/09/15

株式会社日本旅行 内定
嶋崎 祥太
人間科学部 人間健康科学科

「自分自身の忍耐・能力が試せる試練の場」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 「自分自身の忍耐・能力が試せる試練の場」

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
私は大学祭の実行委員や、オープンキャンパスのスタッフとして学校行事を運営面で関わり、せっかく入学した大学のすべてを知ろうとしていました。とにかくチャレンジ精神を捨てずに。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 何事にも全力で取り組むようになりました。高校時代は部活のみでほかの事はおろそかにしていました。しかし大学に入り、社会に出るための準備として、まずは目先の事を全力で取り組み、様々なチャレンジを通して責任のあることを任されるようになり、それがたとえ嫌なことでも、楽しい部分を探して取り組むようになりました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 私は小さい頃から旅行によく行き、この業界に興味を持っていました。そして今まで育ててくれた親を安心させるため大手企業に入ろうと思っていました。企業研究を重ねていく上で、社員の方にお会すべく店舗見学に行った際、ご対応頂いた方の人柄が大変印象的で、仕事内容も自分のやりたいことと合っていたので決めました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 将来の夢は旅行を通じて1人でも多くの人を笑顔にさせたいです。貧困などや治安の悪さから旅行に行けない人や国が存在します。でもその人たちにも幸せになる権利はあります。とても壮大で望みが薄い夢であっても、私が考えた企画や取り組みでたとえ1歩でも近づけたらいいと思います。

Q.6 OIUの魅力とは?
 コンパクトな大学であるため教職員との距離がとても近いです。普段校内を歩いていると教職員から「単位大丈夫か?」や「就職おめでとう」など1人1人その学生の事を覚えていて、声をかけてくれます。その他にも様々な分野を学べて、私みたいに人間健康科学科だが旅行業界へ進むなど可能性は無限大な大学です。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 最初は大手企業のみを受けていたので、一筋縄ではいかず、思わしくない結果が多く、その気持ちを親に当たってしまうこともありました。しかしそれでも一緒に企業研究をしたり、選考で遠くへ行くとき何も言わずお金をだしてくれたりして、言いたいことはたくさんありますが「本当にありがとう。これからも見守っていてください」。 就職部の方、友人、教職員の方にもたくさんお世話になりました。ありがとうございます。

お知らせ一覧へ