大学紹介

H27 内定者レポートVol.11 インフラ業界内定

Date.

16/02/01

大阪ガスLPG 内定
上村 優作
ビジネス学部 経営デザイン学科

「今までの自分を見つめ直し、納得するまで考える」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 「今までの自分を見つめ直し、納得するまで考える」

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
 大学で部活やサークル活動をしていなかった僕がチャレンジしたことは、高校時代から続けている飲食店の厨房でのアルバイトです。ここ最近で様々な外国の方のアルバイトが急激に増え、右も左も外国人で日本語が通じない時期がありました。大阪国際大学の学生として、幅広い外国語を勉強し、様々な外国人アルバイトの国に合わせたコミュニケーション能力を身につけました。
 今では、その外国人アルバイトと切磋琢磨し、楽しく働けています。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 高校時代の僕は、どちらかというとネガティブ志向でした。大学生となり、幅広い年代の方々や様々な国の人たちと関わるうちに、どんどん新しいことにも取り組み、自信がつき、何事にもチャレンジするようになりました。
 何もやらず後悔するよりも何事にも取り組む「チャレンジ精神」が高校時代と比べて成長しました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 僕がインフラ業界に決めた理由は、安定性です。
 就職活動で多くの会社と触れ合い、どの会社もすごく魅力的でした。そんな中でもインフラ業界は、日本の社会基盤を扱っており、決してこの先無くなることがない業界だと自負しているので、インフラ業界に決めました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 特に「プロスポーツ選手」や「億万長者」のように、これっといって将来の夢は考えておらず、現在自分の夢を探しているところです。でも僕が将来に向けて目標にしていることは、結婚し、子供たちに囲まれ、しっかりとした暖かい家庭を築けていることです。

Q.6 OIUの魅力とは?
 OIUの魅力は、何といってもグローバルなところです。
 キャンパスのあらゆるところで外国の方が授業を受けており、OIUショップ(学内のコンビニ)では、様々な外国語が飛び交っています。「グローバルだなぁ~」と思ったのを今でも覚えています。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 これから就職活動が始まる学生の皆さんへ
 就職活動で上手くいく時もあれば、心が折れる時もあるかと思いますが、前向きな気持ちで諦めなければ、必ずチャンスがきます。そのチャンスを逃さず、納得のいく就職活動をしてください。

お知らせ一覧へ