大学紹介

H27 内定者レポートVol.8 消防内定

Date.

15/12/02

伊丹市消防 内定
松山 裕貴
人間科学部 人間健康科学科

「諦めないこと」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 「諦めないこと」
  就職活動は、人生に一度しか訪れません。その中で、いかに悔いなく、楽しく就職活動をするかは、自分次第であると私は考えます。しかし、現実に就職活動で内定をいただくのは、簡単ではありません。諦めるか諦めないかは、自分次第でもありますが、人生に一度の就職活動です。どんな結果だとしても、前向きに考え、行動していくことが大切です。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
  部活動です。水泳部に所属していたのですが、朝は大学で一時間半練習をし、夕方は宝塚にあるスイミングで二時間練習をほぼ毎日してきました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
  向上心が強くなりました。就職活動を通して、公務員試験という、厳しい道を選択し、辛い事、嬉しい事を実感しました。そこで、私自身、何事にも恐れない向上心を持つようになりました。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
  母のある出来事がきっかけでした。その上で、大学三回生の時、私自身で伊丹市東消防署にアポを取り、二度訪問させていただきました。一度目は、仕事・業務の内容、二度目は、訓練の様子を見学させていただきました。そこで、伊丹市東消防署の方々が非常に親切な対応をして下さり、必ず伊丹市消防署の一員になりたいと強く決意しました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 後輩や子供たちに目標とされる人間になりたいです。また、私には兄がいて、兄のおかげで、ここまで成長できたといっても間違いではありません。その兄に認めてもらえれば、完璧です。

Q.6 OIUの魅力とは?
 大きく分けて二つあります。一つ目は、自分がやりたいことをしっかりできる環境があることです。二つ目は、そのやりたいことに対して、一緒に考え、サポートしてくれるところです。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 今の私がいるのは家族、恩師、仲間の存在のおかげでもあり、感謝しかありません。そのため、これから就職活動に挑む人は、感謝を忘れず、第一志望を決めて、恩返しをしてください。

お知らせ一覧へ