大学紹介

H27 内定者レポートVol.5 自動車業界内定

Date.

15/10/29

スズキ株式会社 内定
吉本 翔
現代社会学部 法律政策学科

「自分の将来を考え直す大切な活動」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 「自分の将来を考え直す大切な活動」です。
 私は小学校の頃、将来の夢に「獣医さんになることです!」と書いていました。中学生になり、自分は理系の頭ではないという現実を理解し始め(笑)、高校生の時には、公務員になりたいと考えていました。
 そして大学生になり、二十歳をむかえ成人となった時に、1人の大人として考え方や見え方が少し変わりました。
 経験を積むことで、将来なりたい夢が変わっていきました。
 もちろん、自分がなりたい姿になれていますよ!!

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
 学生生活でチャレンジしたことは、大きく二つあります。
 一つ目は、地元の「消防団」に入団し、選手として「大阪府ポンプ操法訓練大会」に出場をしたことです。普段働いている社会人の消防団の方たちと共に、厳しい訓練を乗り越えてきたことにとても意味がありました。

 二つ目に、ゼミ活動より発足した「土居地区商店街活性化プロジェクト」という活動を行っていることです。既存の取り組みでなく、今までにない新しいフィールドでの「地域活性化」にOIUの「学生チャレンジ制度」を利用し、地域や自治体の協力を得て、悪戦苦闘しながらも楽しく取り組んでいます。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 ブレない自分をつくれたことです。
とはいっても、まだ社会に出た訳ではないのでこれからの気づきも多いかと思います。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 「好きこそものの上手なれ」という言葉がぴったりです。
 私は車が大好きで、趣味はドライブです。車の魅力を、たくさんの方々に伝えたかったからですね。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 自分が作ってみたかった車をつくり、それを走らせることです。

Q.6 OIUの魅力とは?
 学生一人一人をしっかりとみてくれるところです。
 他大学では学生一人一人の把握は難しいですが、OIUはしっかりとフォローをしてくれます。学生が分からないことがあれば、教職員も一緒になって親身に考えてくれますよ!!

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 自分が正しいと思ったことを行うと、必ず成果は出ます。
 「努力は必ず報われる」という言葉を信じ、頑張ってください。
 もちろん、就活は自分一人で行っているものではありません。周り、特に父親、母親の支えがあってだと思います。感謝の気持ちを忘れずに取り組んでください。

お知らせ一覧へ