大学紹介

海外スポーツ交流(シンガポール)研修報告

Date.

15/09/04

 大阪国際大学では、様々なタイプの海外研修を実施しています。
 今年度から、シンガポールを訪問しスポーツを通じた国際交流活動を実施するとともに、海外スポーツ事情を研究する研修が新たに追加され、11名の学生が参加しました。

(シンガポールスポーツ事情研究)
 シンガポールのナショナルチームをサポートするSingapore Sports Institute、Singapore Sports Hub、Chao Chu Kanスタジアムなどの設備を訪問。トレーニングはもちろん、栄養学や運動生理学的な立場から科学的なアプローチで先進的な選手育成指導を行う一大拠点を視察しました。またアジア大会が行われる競技場施設を見学し、いつか同じ競技人としてここに立つ日を夢見ました。

(スポーツ交流活動)
 シンガポール国立大学陸上部との合同練習を行いました。
 お互いのコーチからの相互指導に加え、学生自ら学び教えあう姿勢を示すなど深い信頼関係が築かれた交流会となりました。
 シンガポール国立大学陸上部にはナショナルチームにも選ばれるハイレベルな選手もいましたが、本学学生も健闘し、合同競技会は大いに盛り上がり終了しました。終了後の夕食会では、言葉を超えた絆で友情を温めた、若者らしくすがすがしい交流の時間となりました。

(日系企業視察)
 パナソニックを訪問し、世界・アジアの中のシンガポールについて、またアジア、そしてシンガポールにおけるパナソニックの活動について、経済活動の面から理解を深めました。

(フィールドトリップ)
 多民族共生国家であり、国際観光都市となったアジア随一の都市国家であるシンガポールを肌で感じるフィールドトリップを実施しました。

 今回の研修期間中は、「スポーツ」をキーワードにシンガポールという国家のアスリート支援システムや競技場などソフトとハード両面における環境整備、同じ競技種目の指導やトレーニング方法の違いを学びました。そしてスポーツを通じた友好的な交流活動、シンガポールという都市国家の立場と未来像を学習しながら、言葉を超えた交流と友情を育み、異文化体験と海外体験による自己成長を確認できた研修となりました。
 今後も大阪国際大学では、さまざまな海外交流を計画し、学生達の興味を引き出し、大きな成長ができる海外研修を実施していきます。

facebookでも研修の様子をアップしていますので、こちらからご覧ください。

お知らせ一覧へ