大学紹介

H27年度 保護者対象就職説明会

Date.

15/06/29

 梅雨の晴れ間となった6/13(土)H27年度保護者対象就職説明会を開催しました。出席者226名、136世帯の参加があり、昨年度に比べて学生同伴の参加も増加しました。

 全体会は宮本学長の挨拶からはじまり、就職部長による本学の就職支援体制や就職状況について説明をしました。

 その後学年ごとの分科会を開催して、株式会社カース・キャリアセンター 代表取締役社長 村上文雄氏を招いて、「現在の就職環境とサポートのあり方」について講演をしていただきました。就職部からは、充実した学生生活と学生の今しかできないチャレンジ経験が後の就職活動に大きくつながっていくという学生生活の過し方の話をしました。そして就活生の生の声を保護者の方にお届けするため、内々定した大学4年次生4名による「就職活動報告」のパネルディスカッションを行い、いつからどのように就活をしたのかや家庭から受けた嬉しいサポートなど、臨場感あふれる内容に保護者の方も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。また大学4年次生の会場では、卒業生2名による「卒業生による就職活動報告」のパネルディスカッションを行い、進路を決定するまでの悩みやそれまでの道のり、家族の支援、働いている今の現状などの話があり、心に伝わるアドバイスとなりました。

 短大幼児保育学科の1・2年次生の会場では、幼保連携型認定こども園 大阪国際大和田幼稚園 饗庭園長に講演をしていただき「保育者に求められるもの」の話をしていただきました。

 また分科会終了後、公務員関連の特別講演として、「公務員に求められるもの~公務員の仕事について~」と題して東京アカデミーの方に講演いただきました。

 終了後、希望者には就職部で個別面談を行い、家庭での良き理解者、支援者としてお子様の後押しをしていただけるよう保護者の方と大学との連携強化を図りました。

お知らせ一覧へ