大学紹介

平成26年度春期海外研修 海外チャレンジ研修
(オーストラリア・ゴールドコースト)

Date.

15/05/01

 大阪国際大学では、この春休みを利用して、さまざまな海外研修に学生が参加しました。
 2月27日出発・3月28日帰国で、オーストラリア・ゴールドコーストでの4週間の英語研修に参加した人間科学部スポーツ行動学科 国方友里恵さんの現地レポートを紹介します。


 私は春休みを使って一ヶ月間AustraliaのGold Coastに行ってきました。
 Gold Coastは、日本では経験できない貴重な体験がたくさんできた素敵な場所でした。私がGold Coastに行ったのは3月で、日本の四季に例えると秋でしたが、強い日差しで気温も秋とは思えないくらい暑かったです。見るもの聞くもの、人々も何もかもが、とにかくアクティブな街でした!!学校までは、毎日skateboardで海沿いを40分ほど滑り登校しました。幸せな時間でした。砂浜を水着で歩いて学校に行った日もありました。日本ではできない経験です!
 私が行った学校LANGPORTSには色々な国籍の人々がいました。日本人も居ましたが、せっかく海外に来たので違う国の友達を作ることをとても心がけました。初日にブラジル人の友達ができました。その子とは毎日お昼ご飯を食べ放課後も遊ぶ仲になりました。日本人とも話す機会がありますが、学校自体母国語が禁止だったので日本人と話すときも英語を使って会話するのがすごく難しかったです。授業は難しかったこともたくさんありましたが、優しい先生、クラスメート達が支えてくれました。そのおかげで毎日楽しい学校生活を送ることができました。休日は遠くに出かけたり、優しいホストファミリーにボートに乗せてもらったり スカイダイビングやサーフィンをしたり、コアラやカンガルーを見に行ったり、ブリスベンやバイロンベイに行ったり、毎日毎日充実しすぎてとても早い一ヶ月でした。
 ある日、Host motherに肉じゃがを作ったら大喜びでした。私は写真を撮るのが好きなので、いい写真がたくさん撮れてとても楽しかったです。綺麗な海、綺麗な朝日と夕日、たくさんの出会いや経験できたことがあり、何もかもが私にとって幸せでした。周りの環境に恵まれ、感謝いっぱいです。自分自身のレベルもUPし体重もUPした留学でした(笑) これから日本でも英語を勉強して、もっと英語を上手になりたいです。

お知らせ一覧へ