大学紹介

課外教育センター主催 第2回海外セミナー「アジアのスポーツ科学の現状」開催

Date.

15/03/19

 平成27年3月12日(木)に本学守口キャンパス5号館201号室にて、第2回海外セミナーが開催され、教職員、学生と外部の方を含め約160名が参加しました。
 シンガポールからDr. Jason Kai Wei LEE氏(DSO NATIONAL LABORATORIES)とインドネシアからDr. Titis Wijayanto S.T.氏(Universitas Gadjah Mada)を講演者として、近藤徳彦教授(神戸大学大学院教授)をコーディネーター・通訳としてお越しいただき、講演が行われました。

 はじめに小倉幸雄センター長から課外教育センターの取り組み及び昨年夏にシンガポール国立大学を訪問した際のスポーツ交流報告が行われ、その後LEE氏とTitis氏にそれぞれ講演していただき、学生は多くのことを学ぶことができました。

 LEE氏とTitis氏それぞれの講演後は質疑応答があり、学生から多くの質問があり、予定の終了時間を大幅に超えるほどの盛会となりました。
 また、陸上競技部女子バレーボール部から、「活動時における水分補給の現状に関する学生報告」があり、発表後に講演者から感想や今後のアドバイスをいただきました。
 最後に、本セミナーのコーディネーターで、本学スポーツ行動学科井上芳光教授より総括をいただきました

 セミナー終了後は食堂2階にて親睦会が行われ、講演者と様々な話をして親睦を深めました。

お知らせ一覧へ