大学紹介

社会人基礎力育成グランプリ2015
近畿地区予選大会奨励賞受賞 古殿ゼミ

Date.

15/02/02

「社会人基礎力育成グランプリ2015」近畿地区予選大会にて、古殿ゼミ生(3年)が「奨励賞」を受賞しました(12/7)。

主催: 社会人基礎力協議会、共催:経済産業省
企画名: 社会人基礎力育成のための3つの挑戦:新商品企画提案・ビジネスプラン作成・産学連携

古殿ゼミ生は社会人基礎力の育成のため、次の3つの挑戦を行いました。

1つ目 日本の大手食品メーカー香港支局への新商品提案(英語・日本語・中国語)。先方のマーケティング部長と香港での商品開発のための市場調査・分析・新商品提案を、2週間置きに2ヶ月の期限付きで行う。そして、大学祭で提案した商品の作成・販売・アンケート調査を実施。
2つ目 15分間大学講義コンテスト・大学祭コンテストサイトの運営に関するビジネスプランの作成。
3つ目 産学連携実現のための活動。

二宮弘登さん、原田怜於さん(ビジネス学部 経営デザイン学科 3年)

Challenging Spirit
「私たちのゼミでは、日本の大手食品メーカーの海外支局と共同して商品企画に挑戦しました。戦略的な商品開発や市場調査を行うため、PEST分析、3C分析、STP分析などを駆使しました。何度も挑戦を繰り返すことで、大学での学びを活かすことができました。今後も挑み続けます。」

※社会人基礎力育成グランプリ2015とは
社会人基礎力育成グランプリ2015は、大学教職員の有志で運営される発表大会です。大学の授業等を通じて、「どのような活動に取り組み、どのように成長できたか」について、学生チームが発表します。予選大会は6会場で実施し各予選大会で、特に成長が著しいと評価されたチームが決勝大会に進出します。そして、決勝大会で、最も成長したと評価されたチームに「社会人基礎力大賞」が授与されます。

【関連掲載】

お知らせ一覧へ