大学紹介

内定者レポート Vol.7

Date.

15/01/28

枚方・寝屋川消防組合 内定

植田 一
現代社会学部 法律政策学科

Q.1 この会社に決めた理由を教えてください。
私は就職活動を始める時から、人の命を救う消防士の仕事一本を目指すと、決めていました。そんな時に、枚方・寝屋川消防組合が説明会を開いてくれたので聞きに行った時、「高度救助隊」という東日本大震災の際にも派遣されるような救助隊を知り、大変興味を持ちました。これからの日本はあちこちで大地震が来ると予想されています。もし実際に起きた時、自分も高度救助隊に所属し、災害の最前線で活躍し、人の為になりたいと思い、目指すことに決めました。

Q.2 内定を取ることができた要因は何ですか?
就職活動を始めた時から、消防士以外は受けない、もし今年駄目だったとしても、来年再来年まで、受かるまで受け続けるという覚悟を決めたことです。あとは、ブレずに勉強をやり続けた事が、要因だと思います。

Q.3 大阪国際大学の魅力って何ですか?
教授の方もそうですが、特に就職部の先生たちが親身になって相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをしてくれるところだと思います。面接練習の際にもアカン所はアカン、良い所は良いと解り易く、アドバイスをくれたおかげで自分の夢が叶ったと思っています。

Q.4 就職活動で自分が成長したことをふまえて、後輩に一言どうぞ。
消防士を目指している間に公務員の模試を受ける機会が多くあったのですが、どれもこれも結果は出ず、これはヤバいなと思いました。しかし、そこで諦めず何が駄目だったのかを見つめ直し継続して勉強し続け、勉強を始めてからは殆ど遊ばず、誘われても断るなど、日々自分との闘いでした。それを乗り越えて内定をもらえたことは、本当に自分にも自信がつき、精神的にも強くなれたなと実感します。
本気の集中は半年!決まってしまえば就職するまで自由!です。
今思う事―「勉強するのもええもんやで」です。頑張ってください。

お知らせ一覧へ