大学紹介

学生相談室 主催 『ハイキング企画』を開催しました!

Date.

15/01/20

 平成26年11月30日(日)に、学生相談室主催のハイキング企画を開催しました。他学部・他学科の学生との新しい出会いや交流の機会となることを目的として企画しました。初回となる今回は、紅葉が見頃の奈良へ行きました。

 まずは、事前に作成した名刺の交換を行い、お互いの自己紹介をしました。
 初めに訪れた東大寺では、大きな大仏様を見上げた後、柱の通り抜けを体験したり、お守りを購入する学生もいました。
 その後、奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげました。沢山の鹿が寄ってきて、鹿に囲まれてしまう場面もありました。一方で、鹿せんべいをあげようとしても受け取ってくれない鹿もいて、鹿せんべいを食べてくれない鹿もいるのだと新しい発見がありました。
 昼食後はレクリエーションとして、サッカーやバドミントンをしました。当日はとてもよいお天気だったため、広々とした公園で体を動かし、いい汗をかくことができました。
 最後に立ち寄った"ならまち"では、名物の高速餅つきを見学して、できたてのお餅をおいしそうに食べている学生や、家族や自分にお土産を購入する学生もいました。

 他にどんな学生が参加するのだろうと少しの不安を抱えながら当日を迎え、初めは緊張した様子で名刺交換をしていた学生同士が、少しずつお互いに話しかける姿も見られるようになり、ハイキングという体験を通して交流することができたようでした。

お知らせ一覧へ